絢爛舞踏祭。長ったらしいので略。


ハリーが鼻眼鏡をかけていた。ヤガミから貰ったっぽい。
真面目っぽい奴ほど皆に好かれたい欲求が出てくるんだろうか。


近頃うちのエリザベス艦長は艦隊攻撃がお好きらしく、
敵艦隊の往来が激しいタルシス、アエリア近辺の都市船
行ったり来たりしはじめる。撃墜数が欲しい今は嬉しい。
逆に物流船の臨検は全くと言っていいほど起きなくなってるけど。
そんな中ネーバルウィッチ無敵艦隊と遭遇。またレーダー真っ赤。
ネーバルは物量重視っぽいなあ。艦の数以上に魚雷を撃ちすぎで笑える。
今回は夜明けの船が撤退を始めていなかったので普通に戦闘。
シールド突撃で3隻ほど纏めて葬った後、剣鈴でどついたり制圧したりして殲滅。
その後ネーバルの正規艦隊や新型艦隊などいくつかの艦隊を殲滅する。
殺害数が鰻登りで1万を突破。シールド突撃使いまくりですよ。


艦隊をいくつか殲滅して、そろそろネーバル大艦隊こないかなー
などと思っていると地球軍大艦隊と遭遇。
でも大艦隊って割に艦の数が少ないようなー
と思ったらRBを4機も吐き出してきましたよ。
シールドMAXになりつつ魚雷をバカスカ撃ってくる。うげえ。
魚雷を2発喰らって耐久力が半分を切りながらも、
1機を母艦ごとシールド突撃で葬り、接近する過程でばら撒いた機雷で2機を沈める。
1機は夜明けの船に横取りされてしまった。
残りの艦船は適当に剣鈴と突撃でサクっと殲滅。


そろそろ戦闘に飽きてきたかもしれないなあ。
システムに不慣れで1匹潰すのにも苦労していた頃から、
慣れて敵をサクサク狩れるようになるまでの過程は凄く楽しかったんだけど、
慣れてくると操作に悩まなくなって作業っぽくなってくる。
敵単体はRB以外月並み弱いので、大艦隊などの物量戦でもなければ緊迫感が薄いし、
武器や敵のバリエーションが乏しいので次第に単調さが目立ってくる。
そして最大の問題は、戦闘でエンディングを目指す場合
そういった戦闘を何十〜百回と行う必要があるということか。
いい加減たるいよう。


2253/01/01
撃墜数510、殺害数13332。
エンディングトライ結果、火星の海に敵艦が残っているので平和になりません。
げげえ。今出撃している艦隊だけでまだ30近くあるよ。
殲滅か、疲弊させた上で政治の力か。何にせよまだまだかかりそうだなあ。


とりあえずここまで。