FF12
プレイ時間69:55、平均Lv48。
古代都市ギルヴェガンを越えたところ。
相変わらずモブ狩りや召喚獣探しが中心。寄り道が豊富なのはいいことだ。


レベルが上がって装備も整った、おまけにゲストキャラ参戦中の今がチャンス。ってことでキュクレインに再挑戦。
長期戦だとHPが減り続けてヤバいので短期決戦を主眼に、両手剣持ちの前衛2人を組み入れてリーダーを支援役に。
前回泣かされたドンアク対策として全員に黒帯装備。
回復魔法がケアルラ、エスナ、レイズでは追いつかなかったのでケアルガ、エスナガ、アレイズにランクアップ。
取り巻きはリーダーが範囲魔法でまとめて吹っ飛ばす方向で。
そんな感じで挑戦してみたところ。楽勝でした。というかアレイズ使うまでもなく終わりましたぜ?
あー、この戦法なら初戦当時のレベルや装備でも勝てたんじゃないかしら。
ともあれキュクレイン取得。迷わずヴァンに修得させましたよ!
そして新たな召喚獣を求めて探索。
ゼロムスいたー! 戦ったー! 負けたー!
カオスもいたー! 戦ったー! 負けたー!
うげえ。どちらも残りHP1/5くらいまでは削ったんだけどなあ。
ちょっと頑張れば勝てそうな気はするけど、もうちょい鍛えてからにするか。
そして本編で召喚獣シュミハザ取得。初出の奴だなー。ケフカはナシだったか。
そういや、12の召喚獣様はなんでこういちいちエロい恰好をしてらっしゃるのでしょうか。
鎧で拘束された半裸の女神とか、死神に抱かれたほぼ素っ裸の巫女とか、
ハイレグガーターで人々に邪淫の教えを説いた密告者とか。
なんとも背徳感溢れるエロスじゃぜ?


モブ狩りは、Sランクまでのものは全て消化したのでHランクに挑戦開始。
かなり早い段階から出現していたキャロットは楽勝だったけど、
ファーヴニルには見事に瞬殺されましたよ。通常攻撃で一撃死ってなんじゃい。
そして謎の男とやらにも挑んでみる。勝負に敗れた相手の剣を奪うヤツが橋の上に、ってもろアレだよなあ。
……やっぱり。ああ、曲のアレンジがいい感じだなあ。
戦闘は余裕で勝てたけど、逃げられた。二戦目があるんだろうなー。
軽く探しただけでは見つからなかったけど。
念のため鍛えてから出直すか。一戦目はHランクにしては弱過ぎたし、次は強くなってくるだろう。