FF12
プレイ時間74:32、平均レベル52。
本編は全く進まず。


ゼロムスに再戦。
ゼロムス戦は魔法禁止フィールドだったので、戦闘前からガンビットを対応させておく。
前回はこれに気付かず戦闘を続行してしまったために全滅させられたのです。
いや、楽チンなガンビットシステムのお陰で画面に集中しない癖がですね。
そんな訳で、レイズをフェニックスの尾、ケアルラをエクスポーションにして、エスナは万能薬に。
キュクレイン戦同様に前衛2人でひたすら殴り、リーダーは支援に徹する戦法でいくことに。
前衛は今回は片手剣+盾で。敵の群れに囲まれる状況だと盾のほうが生存率が高くなって効率がいいような気がするので。
で、挑戦。
取り巻きに袋叩きにされながらも、蘇生と回復を繰り返しつつ殴り続けて勝利。
ゼロムスのライセンスを取得したー。


次はカオス。
カオス戦は戦う禁止フィールドだったので、こちらも対策立ててガンビットを弄る。
この戦闘でゲストキャラが遠隔攻撃を使ってて気付いたけど、遠隔攻撃なら通常攻撃できるのね。わざだから。
という訳で都合よく修得していた前衛2人のたたかうを遠隔攻撃に差し替え。
黒魔使いはカオスが風属性なのでエアロ系以外をつけておく。敵の火力が高いので回復はケアルガ。
戦闘序盤のサイレスの嵐には万能薬で対応。今回は取り巻き散らしに前衛1人に黒魔1人、リーダーは支援役で。
で、挑戦。
まずは取り巻きを黒魔法で駆逐して、カオス一体になったら黒魔役をもう1人の前衛に交替、
前衛の遠隔攻撃とリーダーの黒魔法で集中攻撃。
火力と大技の混乱効果のために何度も全滅しそうになったものの、なんとか耐えて勝利。
カオスのライセンスを取得したー。


謎の男捜索再開。
一戦目のあったダンジョンに更に奥があるのを見落としていたらしい。というわけで突撃。
あっさり発見した。
奴の所持しているいくつかの剣に見覚えがあるなー。こういう小ネタは面白い。
そして「伝説の剣」に本気で噴いた。
戦闘。ツレを倒してHP1/5程度まで削ったものの、一定時間物理・魔法無効の状態に阻まれ、最後は火力に押し負けて全滅。
流石Hランク、つえー。
うーん。ミストナック連携に頼ればギリギリ勝てそうな気がしないこともないけど、
それだと自力で勝った気がしないからなー。また鍛えてから出直すか。


モブ狩り。Hランクのデスゲイズディアボロスを討伐。特に何も考えずに勝てたり。
れー。Hランクなワリに弱いような。というか、ファーヴニルや謎の男が抜きん出て強いだけか。