FF12
プレイ時間79:50、平均レベル54。


ファーヴニル再戦。
はじめて挑んだときは超HPと超攻撃力と状態異常に泣かされましたが、対策立てて再挑戦ですよ。
初戦で後衛にセットしていたガンビットの雷に弱い敵>サンダガが発動していたので、雷属性に弱いらしい。
通常攻撃の3倍程度のダメージ(5000〜6000)が出ていたので、黒魔タイプ3人によるサンダガ連発戦法でいくことに。
火力を上げるため全員の装備を魔装備で固めて魔力上げ。
攻撃力が一撃死級なので、常時バブル効果(HP2倍)のバブルチェーンを装備して耐える。
蘇生は速度&回復量重視でフェニックスの尾。状態異常対策は、沈黙があるため万能薬で。
回復は、一撃が重くて範囲攻撃も使ってくるので範囲ありで回復量の多いケアルガ。
MP<10%以下の自分→チャージでMPを回復させて長期戦でも魔法を使い続けられるように。
以上のような編成で戦闘開始。
戦闘開始直後、薬の効果を反転させるニホパラオア+万能薬を試すためリーダーの装備を変更。
以前ザコ敵に使ってみたら多重状態異常になったのですよ。モブやボスにも耐性のあるもの以外は有効っぽく。
で、試してみたところ、永続でHPが減り続けるスリップ状態になりました。いい感じ。
バブルチェーン装備でも敵の攻撃が厳しい。二撃で確実に死ぬ。一撃死よりは大分マシだけど。
範囲攻撃で味方が巻き込まれないように散開して、ひたすらサンダガ連発。
そんなこんなで30分後、無事勝利。時間はかかったものの特に危ない場面もなく。
一見こんなん勝てるかって相手でも戦法次第でなんとかなるもんねえ。


さて。ファーヴニルも倒したところで、そろそろ本腰入れて本編を進めてみることに。
寄り道のしすぎで本編がヌルくなってしまう罠が発動したっぽいですよ。うげ。
召喚獣ハシュマリムファムフリートをあっさりと取得したり。
そして気がつけばエンディング到達。
え? あれ?
あー……


クリア後感想は後日。