FF12
クリア後感想とか。

戦闘

たいへん楽しめました。
進行上まだ行く必要のない場所にうっかり足を踏み入れて全滅とか、
楽勝なザコだと思ったらどんどん集まってきて囲まれて嬲り殺しにあったりとか、
ザコに混じって配置されてる強敵にちょっかい出してみたら反撃で一撃死とか、
フェニックスの尾がいくつあっても足りないようなクソ強いボスどもとか、
こんなのぜってー勝てねー! って敵でもパターン見切って対策立てれば楽勝になったりとか、
最近のRPGではご無沙汰だった感覚を味わうことができて満足。
難点といえば、フィールドがやたら広い上にフィールド曲(=戦闘曲)に地味めなものが多いので、だらけがちなことかな。
序盤中盤で稼ぎモードが必須に近いこのゲームでは結構痛い。

ガンビットシステム

ガンビットは条件が増えてくるといろいろ弄ることができて面白い。まあ、最終的には固定化される感がありますが。
しっかり設定しておけば大抵の戦闘が移動操作だけで済んだりするのが素敵。
とは言っても移動だけの作業になるという訳ではなく。
ボス戦が歯応えあるバランスで作戦を立てる思考の部分はより重要になっていたし、
状況に応じて操作が必要になる場面もままあったりで、
あくまでお決まりのパターンを自動化して手間を削減するためのシステムという感じ。

ライセンスシステム

ライセンスによる育成はいまいちな感じ。全体的に練り込みが足りない印象。
なんというか、エリア間のバランスが悪い気がする。
技がいまひとつ使えないとか、白魔法は全員使えないとキツいとか、オプション最強とか。
装備はライセンス取っても現物を手に入れないと意味がないし、先行投資は下手すると無駄になる可能性もあるしなー。
場違いなほど高性能だがライセンス取得に必要なポイントも高い装備や技が
手に入ったりしたら、それを目指す選択肢があって面白かったかもしれないけど、そんなものはないし。
いっその装備ライセンスは無くしていい気がするなあ。魔法や技もキャラごとに買って修得する形にするとかして。
どうせ序盤中盤は常に金欠でなかなか買い物できないんだし、そのほうが差別化させやすいと思うんだけど。
むしろ、ガンビットをライセンスとして修得する形にすれば良かったんじゃなかろうか。
オプションで能力を上げるか、ガンビットで戦術の幅を広げるか、って感じで。

ストーリー・シナリオ

全体的に起伏が少なく淡々としすぎていて、最後もこじんまりまとまってしまった感じ。
いや、まとまってないか。オキューリア放置とか、自由ってテーマもほとんど消化不良だし。
それでも序盤は割と面白かった気がするけど、中盤以降のループ展開のおかげで吹っ飛びました。
しかしストーリー以上にシナリオが問題だ。
イベントはストーリー上必要最低限のシーンだけって感じで、シナリオの肉付けが全くできておらず薄っぺら。
キャラクターの掘り下げが足りないというか、全体的に描写不足な感じ。
そういえば、プロモで出てきたパンネロがバッガモナンに監禁されているシーンが無かったなあ。
いろいろ削られてるのは間違いなさそう。松野氏が雑誌インタビューで語っていたヴァンの成長や、
バルフレアとフランの関係が明かされるって話もどこへ行ったのやら。
あと、松野節もほとんど感じられませんでしたよ。うう。
5年かけてこれ? というのが正直なところ。いや、5年かかってしまったからこそかも。

キャラクター

キャラクターはデザインや設定レベルでは凄くいい素材だと思うんだけど、
どのキャラクターも背景や感情について描写不足な感は否めない。やはりシナリオが……。
ヴァンとパンネロはほんとに居るだけだったなー。中盤あたりからお前らなんで居るのよって気さえ。
この物語の主人公を自称するバルフレアが真の主人公でした、ってのはネタとしてアリだとは思うけど。
今回のシドは好みだなー。マッドに片足突っ込んでる感じが。全身じゃなく片足。
というかエンドロールの吉田絵シドは反則だ。
本編では特に感動する場面はなかったけど、これだけはちょっとグッときてしまった。

音楽

過去曲のアレンジは耳に残っているし、それらを聞いたときは崎元氏は神! と思ったもんだけど、
アレンジ曲以外で耳に残っているのは帝国のテーマと召喚獣戦の曲くらいだったり。
決して悪くはないけど、特別良いというわけでもないというか、まあそんな感じ。

映像

あんまり印象的なムービーとかは無かった気がするけれど、質自体は流石に凄い。
ムービー以外では背景がいい感じ。テクスチャの描き込みが神がかってる。

まとめ

フィールドや世界観は細かいところまでしっかり作りこまれているし、
キャラクターもいい素材だと思うんだけど、それらを動かすストーリーやシナリオが駄目。
本当にもったいない作品だと思いました。ゲーム部分は面白いんですが。
10段階で評価つけるとすれば、総合的には6くらいでしょか。
どこぞの雑誌みたいに4人中4人が10とかは流石にねーだろと思いますよ正直。