ペルソナ3

とりあえず一周目クリア。フツーにプレイして80時間かかりましたよ。……長かった。本当に長かった。いろいろ不満はあるけれど、まー面白かったですよ。時間があるときにプレイ感想とかまとめてみるかな。
プレイ状況としては。ペルソナ全書は92%で、残るは恐らくコミュMAXで解禁されるペルソナだけ。
エリザベスの依頼は、1つだけ報告を忘れて期限切れになってしまったのと、最後の依頼以外は消化。最後の依頼の隠しボスは何度か挑んでみたものの、勝てず。ある程度はパターン読めるし対策も考えつくんだけど、下準備が面倒臭そうなので諦め。どのみち依頼コンプには失敗してるし、まあ2周目で頑張ればいいやって感じで。報酬のアイテムは別口で手に入ったし。というかゲームバランス吹っ飛ぶなあこのアイテム。まあ、隠しボス相手には使えなさそうだけど。
コミュは、強制イベントの愚者・死神・審判を除いて10種類がMAX。1周目だとこんなもんだろうか。コミュステータス上げに躍起になって無駄に時間を食ってしまったし、リバースが怖くて八方美人に振舞っていたからなあ。リバースの仕様を初めから知っていれば、あと2つ3つはMAXにできたかもしれない。しかしこれ、コミュオールMAXは可能なんだろうか。2周目だとコミュステータスを引き継いで時間に余裕ができるようだけど、それでも割とカツカツのような気がする。対応アルカナのペルソナ所持は基本として、対象を絞り込んで攻略開始まではコミュを発生させないようにして、日曜日も最大限に使い、異性は一人ずつ確実に血祭りにしていくようにすればいけるか。